着物レンタルに関する情報を紹介しています。

着物レンタルのおと

素朴な疑問

観光地巡りが盛り上がる!!レンタル着物で散策したいスポット4選

更新日:

着物観光する女性

家族や恋人、友人との楽しい旅行で、いつもとは違った思い出を残したいという時におすすめするのが、着物姿での観光です。普段着とは違う華やかな装いで、風情溢れる街並みを散策してみてはいかがでしょうか。ここでは、着物レンタルショップがあり、着物での観光地巡りにおすすめのスポットを紹介します。

●渡月橋や竹林など京都を代表する観光スポット~京都府・嵐山

京都嵐山

嵐山は京都を代表する観光スポットであり、桂川にかかる渡月橋や渡月橋の北側にある竹林、お茶席を体験することができる和風カフェなど見どころが満載です。
渡月橋や竹林は春夏秋冬、四季折々で風景を楽しむことができ、観光用の人力車に乗って優雅にスポットを巡ることもできます。

京都府嵐山の周辺には、着物レンタルのショップが多くあり、京都ならではの舞妓さん変身体験もできます。舞妓さんの衣装のまま嵐山を散策することができますし、さらにスタジオで舞妓さん姿の写真撮影ができるなど、着物レンタルを通して京都の伝統文化に触れることができます。

○きものレンタルWargo 嵐山駅前店

嵯峨嵐山駅より徒歩30秒のところにあるのが、きものレンタルWargoです。嵐山渡月橋駅から徒歩5分のところには、嵐山渡月橋店もあります。観光客向けに着物レンタルを行っているショップで、スタンダードプランなら約3,000円でヘアセットまでしてもらうことができます。リーズナブルなレンタル料金で気軽に着物姿で嵐山観光をすることができます。

https://kyotokimono-rental.com/access/kyoto-area/arashiyama-area/arashiyama

○京都 嵐山 着物レンタル Wakamurasaki

リーズナブルで手軽に着物を楽しむことができるスタンダードプランや着物や帯のグレードにこだわって選ぶことができるブランドプラン、通常のレンタル着物よりも袖が長い着物を選ぶことができる二尺袖プランなど、様々なプランから予算や好みに合わせて着物をレンタルすることができるのが、京都嵐山の着物レンタルWakamurasakiです。

オプションでは、ショールや羽織、番傘などのアイテムも借りることができます。またこちらでは女性用のレンタル着物だけでなく、男性用のレンタル着物も取り扱っていることからカップルで着物を着て観光を楽しむことができます。

https://www.wakamurasaki.co.jp/

○京都の着物や浴衣のレンタル専門店 ぎをん錦 嵐山店

1,900円から着物レンタルを利用することができるのが、京都の着物や浴衣のレンタル専門店ぎをん錦です。阪急嵐山駅を降りてすぐのところにあり、散策におすすめのリーズナブルなプランから高級着物プラン、学割プランやロケ撮影プランなど様々なプランが用意されています。

プラス料金を支払うと、翌日返却が可能になることから、夜の京都を着物姿で満喫したいという人におすすめです。

https://gion-nishiki.com/

●着物姿で京風情を楽しむならここ!~京都府・祇園

京都祇園

京都の中でも京都らしさを満喫することができるのが、祇園です。古くから京都を代表する繁華街として知られており、京都の祇園と言えば舞妓さんです。国内だけでなく海外からもたくさんの観光客が訪れています。

日本神話に登場するイザナギとイザナミ、そしてスサノオノミコトが祀られている八坂神社、京の台所と呼ばれる錦市場、お茶屋や小料理屋が立ち並ぶ花見小路通、インスタで話題になっているカラフルな布製のくくり猿と呼ばれるお守りがある八坂庚申堂など、見どころ盛りだくさんのスポットです。

○レンタルきもの 岡本 祇園店

祇園の八坂神社から徒歩3分のところにあるのが、レンタルきもの岡本の祇園店です。女性用、男性用のレンタルプランの他に、お子様用のレンタルプランもあることから、家族での京都観光にぴったりのレンタルショップです。

観光レンタル着物発祥の店として、京都観光のほぼ真ん中に店舗を構えています。

https://www.okamoto-kimono.com/about/

○京都 華かざり 祇園店

Webで予約をすると1,980円から着物レンタルを利用することができるのが、京都華かざりです。高品質な着物や浴衣をリーズナブルな価格で借りることができ、祇園四条駅から徒歩1分のところにあるので、着付けが終わったらすぐに京都観光に繰り出すことができます

http://www.kyoto-hanakazari.com/

○着物レンタル 京越

約50,000着以上の着物の中から選ぶことができるのが、着物レンタル京越です。広々とした店内はゆっくりとくつろげる雰囲気になっており、荷物預かりを無料で利用することができるので、着物姿での観光も身軽に楽しむことができます。

https://kyoetsu-gion.com/

●着物で東京観光と言えばやっぱりここ!東京都・浅草

東京浅草

雷門や浅草寺などランドマーク的なスポットはもちろん、東京スカイツリーや合羽橋など、日本ならではの見どころを体感することができるのが、東京都の浅草です。外国人観光客にも大人気の観光スポットとなっており、下町の風情を感じることができます。

浅草は江戸時代から繁華街として栄えてきたエリアであり、歴史的建造物や文化にふれることができます。浅草観光は一日あればゆっくり巡ることができ、徒歩だけでなく、人力車や水上バスでの観光も人気です。

○梨花和服 東京浅草店

着付けやヘアセットも込みのお得な料金プランで、リーズナブルに着物での観光を楽しむことができるのが、梨花和服東京浅草店です。通常の営業時間は夜20時まで、花火大会の開催日は夜22時までと遅くまで営業しているので、夜遅い返却にも対応しています。

https://ewha-yifu.com/

○VASARA 着物レンタル

浅草エリアに4店舗のレンタルショップを構えているのが、着物レンタルVASARAです。30,000着以上の着物の中から選ぶことができ、一番人気のスタンダードプランは2,900円から利用することができます。

https://vasara-h.co.jp/

○スタジオ七色

スタンダードな着物散策プランの他に、花魁プランを用意しているのが雷門の斜め向かいにあるスタジオ七色です。

花魁専用スタジオでは、プロのメイクスタッフとカメラマンが在籍し、豪華な4つのスタジオで艶やかな花魁姿を写真に残すことができます。また花魁の他にも芸者や大奥、舞妓や侍などのプランがあります。

http://nana-iro.tokyo/

●源頼朝縁の地を着物姿で巡る~神奈川県・鎌倉

鎌倉大仏

鎌倉幕府が開かれ、政治の中心として栄えたのが神奈川県の鎌倉です。歴史的にも有名な鶴岡八幡宮は源頼朝縁の地として知られており、鶴岡八幡宮の中にある本宮と若宮は国の指定重要文化財に指定されています。

この他にも日本最古の禅寺として最高位の格式を持つ建長寺、臨済宗円覚寺派の大本山として、鎌倉時代に北条時宗により創建された円覚寺、本堂左側にある「喜泉庵」でお茶を頂きながら枯山水を眺めることができる浄妙寺、縁切り寺として有名な東慶寺など、古都鎌倉には多くの寺社仏閣があり、歴史を感じ、趣のある街並みにふれることができます。

○鎌倉着物レンタル 藤

鎌倉でナチュラルな着物レンタルを楽しみたいという人におすすめするのが、鎌倉着物レンタル藤です。

鎌倉駅から徒歩5分、鶴岡八幡宮のすぐそばにあり、リーズナブルな散策向けのレンタルプランから振袖や訪問着のレンタルプランなども用意されています。また夏場でも涼しく着物姿を楽しむことができる夏着物のレンタルも行っているレンタルショップです。

http://fuji-kimono.com/

○鎌倉着物レンタル 都

鎌倉駅から徒歩2分のところにあり、当日申し込みもOKの着物レンタルショップが鎌倉着物レンタル都です。

カジュアルからフォーマルまで豊富な着物の中から、ぴったりの着物を選ぶことができ、グループやカップル、家族で着物姿での観光地巡りを楽しむことができます

http://kimono-miyako.jp/

○鎌倉 花のん

鎌倉駅東ぐちから徒歩5分のところにあるのが、鎌倉花のんです。

プランに着物のランクはなく、自由に好きな着物を選ぶことができます。シンプルプランから散策プラン、カップル割プランなど、様々なプランがあるので利用する時間や予算に合わせて選ぶことができます

https://kimonokanon.com/

●まとめ

歴史情緒溢れる観光地を巡るなら、ぜひおすすめするのが着物姿での散策です。着物での散策がぴったりな観光スポットにはたくさんの着物レンタルショップがあるので、予算や利用する時間などに合わせて選んでみましょう。

-素朴な疑問

Copyright© 着物レンタルのおと , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.